我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Gallery 463

Powered by Six Apart

« 2014年4月7日 | メイン | 2014年4月9日 »

2014年4月8日

2014年4月 8日 (火)

ヨドバシさんの古包装紙

Dscf4259_1280x960 

このヨドバシカメラさんの包装紙、レアですね! まぁ、当時は珍しいモノじゃなかったんでしょうけど、今となっては~です。

だから、「懐かし~!!」という人もでいらっしゃるでしょうね! で、いつ頃のものなのか???

ペンタックスESⅡやSPF、オリンパスOM-1、ブロニカS2、ECなどが登場していることから、各カメラの発売年を確認したところ、1973年以降のものであることが分かりました。

あと、描かれている店舗が西口本店であるので、さらに調べたところ、西口本店がオープンしたのが1975年であることも分かりました。店舗が写真じゃなくてイラストなので、オープン直後に使われていた包装紙でしょうかね。。。

そうすると、39年も前の包装紙になります。

我楽多屋の茶色い紙袋がいい!と言ってくださるお客さんがいらっしゃいます。あれにはハンコで店名を押しているだけですが、、、我楽多屋の袋も数十年後に貫禄出たものが出土されたりするのかなぁ~(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

我楽多屋で買ったモノマガジン更新

アローカメラ&我楽多屋のウェブ内連載コラム、田中長徳先生の「我楽多屋で買ったモノ・マガジン」を更新しました。

第174回目のテーマは「触らなば落ちんニコンS2のシャッター」です。

こちらより、お楽しみください!→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/monomagazine1.html

 

*閲覧は2014年7月初旬までです。