我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikon vs Canon | メイン | 京セラのAFマクロレンズ »

2014年3月10日 (月)

u2遊び

Dscf4004_1280x960

一昨日、Facebookページにアップした、朝イチご来店のお客さんが「ニコンu2」に「45㎜2.8P」を組み合わせていた光景は、そのコンパクトさに魅力を感じました。

フィルム一眼でもこんな身軽さあるんだなぁ~と。

自分だって、「u2」は持っているけど、それに合わせているレンズはAFニッコール28-105㎜3.5-4.5Dなんて、デカいズームレンズ。。。

Dscf4012_1280x960

なんか悔し紛れで、マウントアダプター使ってこんなことしましたが、無限遠は来ないし。。。でも、このロシア製インダスター50㎜3.5(M42マウント)は、見た目的にはいい勝負してる!?かな。

Dscf4015_1280x960

しかし、悔しさは拭いきれず。本末転倒、今度はこんなデカいレンズを付けてみました。コムラーの135㎜2って、あまり見かけないオールドレンズでございます。この珍品、マウントはM42なんですが、ちょうどu2に「M42→ニコンF」のマウントアダプターを付けていたので装着してみたのです。

なんかこれで、もう満足(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。