我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« u2遊び | メイン | ガラスの中のファミリーマートと »

2014年3月11日 (火)

京セラのAFマクロレンズ

Dscf4026_1280x960

常連Iさんに、「この前、野田さんに言われたから買ってしまった…」と打ち明けられました。

「買ってしまった~」と言っても、他の中古カメラ店で、とあるレンズを買われたのですけども。

実は1~2ヶ月前、Iさんは我楽多屋でジャンクの京セラAF一眼ボディ「230AF」を買って行かれました。1週間するかしないうちに、「230AFが直ってしまったので~」と、今度は標準ズームレンズもお買い上げいただきました。

その後、Iさんは普段のカメラ店巡りの中で、今までは気にしていなかった京セラのAF一眼システムに目が行くようになってしまったそうで、ちょこちょことボディやレンズを買い足して行かれている話も伺ってました。

それから、どこどこのカメラ店に「マクロ60㎜が売ってるんだけど、値段がちょっといいので~」とも。

で、確かに私、「モノ自体が珍しいですよねぇ。これを逃すと、次はいつお目にかかれるか分からないですよねぇ」と言いました。まぁ~ある意味、中古買いの常套句を言ったつもりだったのですが。。。

そのマクロレンズのお値段も聞きましたが、確かにちょっといいお値段でした。普通のレンズって言い方したら変ですけど、同世代のニコンやキヤノンのレンズと同レベル!?

Iさん、買い揃えた京セラAF一眼一式を使ってみたいという知人に貸すとかで、カメラバッグに詰め込んでいた一部を見せてくださいました。

そう!これが、私が買わせてしまったマクロレンズと、ボディも230AF以上に見かけない300AF。

しかし、他の中古カメラ屋さんの品物まで買わせてしまうとは、、、 我ながら口が上手くなったものだ、、、というのは冗談ですが、我楽多屋の品物が、中古カメラ市場であまり活気のない部類の品物の売れるキッカケを作った~ってのは事実でして、嬉しい話でした。

あまりネタの少ない京セラAF一眼ですので、過去の参考ブログ記事を二つほど。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。