我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 45年ぶりの大雪 | メイン | 明日はがらくた市 »

2014年2月20日 (木)

TOWER REFLEX

Dscf3835_960x1280_2

もうややこしいので、話題にするのをやめてしまおうかとも思ったのですが、、、

ここにある「TOWER REFLEX」という2眼レフ。

「TOWER」ブランドってのは、アメリカのシアーズ・ローバックの販売するカメラに与えられたブランドであって、他にも、明らかにアサヒペンタックスの1眼レフがOEM供給されて、このブランド名を名乗っていたりします。

この2眼レフを見て、これもどこか日本メーカーのOEM品だろうことは想像ついたのですが、それがどこなのか???やっぱりちょっと気になっちゃいますよね。。。

ネット検索すると、トヨカフレックスやワルツフレックスがベースであろうという説や、明らかにアイレスオートマットがベースであることが分かる機種など、「TOWER REFLEX」を名乗る機種がいろいろ存在しています。

で、いくつかの情報から判断した結果、ここにあるのは、アイレスフレックスYⅢ型をベースにしたモデルらしいことが判明しました。

ただ、多く語られているのは、アイレスオートマットやアイレスフレックスZをベースにしてニッコールレンズが付いた「TOWER REFLEX」なんですよね。

でも、これは同じアイレスベースでもニッコール付じゃなくて、付いているレンズはTOWER COATEDって記されたレンズ。

ややこしいですよね。。。(笑)

Dscf3837_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。