我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Editor's Shot! 2013 | メイン | 明日はがらくた市 »

2013年11月21日 (木)

ROKKOR

Z3161

カメラ屋人生20年、こんな簡単なことに気付いていませんでした!

ミノルタのレンズ名「ロッコール」。これをアルファベット表記すると「ROKKOR」。

後ろから読んでも「ROKKOR」。 「山本山」みたいで、スゴイ!!

ところで、カメラのメーカー名や型名で、後ろから読んでも同じのってあるんでしょうかね?思いあたらないけど。

ちなみに、私の記憶が間違えでなければ、昔、TBSで放送してた「街角テレビ11:00」の会場に来ていた親子。子どもさんの名前が「渡辺なたわ」で、後ろから読んでも「わたなべなたわ」って紹介されてた。。。いじめられるだろ?と思った強烈な印象があります。

ところで、ROKKOR(ロッコール)の由来はご存知ですか?

ミノルタの創業地西宮市から近い六甲山にちなんで付けられたそうです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。