我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 | メイン | ブロニカEC-TLⅡ »

2013年10月13日 (日)

フィルムマガジン

Z2901 
物々交換に来られたお客さんが持ち込まれた多数のカメラアクセサリーの中に、17個フィルムマガジンがありました。

フィルムマガジンの内訳をよーく見てみると、そのうち12個はダブることなく別型。

ライツ2種、ニコン2種、キヤノン2種、レオタックス2種、ニッカ1種、ロードとアルコのダブルネーム!? 1種、MASMY1種、不明1種、で計12種。

で、「これはコレクションされてたんですか?」と伺うと、全部でこの何倍ものフィルムマガジンを所有されているそうで、その中からダブっているモノなどを、物々交換用に持って来られたらしい。

そのフィルムマガジンフェチさん(失礼…)曰く、「マガジン一つ見ても、ニコンというメーカーはモノを丁寧に作るところなんだんぁ~と気付きました。引き合いに出すのは申し訳ないが、キヤノンや他メーカーの国産マガジンは使う分にはなんの問題もないのだけど、ジックリと仕上げを見たりすると差がある~」と。

ほほぉ~、フィルムマガジンにも深みあり~。恐れ入りました!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。