我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 耳が痛いお話 | メイン | 目白台・谷中 »

2013年9月10日 (火)

今そこにある機器

Z2692 
2020年、東京でのオリンピック開催が決まり、2日前から世の中はオリンピック話題ばかりになっています。

カメラに関するオリンピックネタ(過去のですが)も、ボチボチあるにはあります。

日本でのオリンピックに関わらず、各メーカーさんが開催年に記念モデルや記念グッズを出していたりしますのでね。

マーク入りのストラップ(例えばミノルタのバルセロナ)や、刻印入りのカメラだったりと。

で、日本のカメラマニアの間で「オリンピックモデル」というフレーズで一番イメージするのは、前回の東京オリンピックの「ニコンS3・オリンピックモデル」なんじゃないでしょうか!?幻の~くらいな感じで、今でも高値を維持しています。

さて、「今そこにある危機」に引っかけた「今そこにある機器」というタイトル的にいうと、今、我楽多屋にあるオリンピック記念系は、1984年ロサンゼルスオリンピックの時にキヤノンが出した「SNAPPY '84」でした。

このSNAPPYの記念モデル、ボディの裏面に競技種目がイラストで記されているのですが、それについて過去に話題にしたことがありました。ちょっと面白いですよ。