我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« AF | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2013年8月 9日 (金)

断然に革ケースが!

Z2441 
少し前にカメラのケースを使う人が減った~という話題をしたことがありました。

が、先日その逆で、カメラは断然ケースに入れて使いたい!と熱く語るお客さんが来店されました。

カメラケースに関わらず、革製品が全般的にお好きなそうで、カメラケースにおいても革ケースが一押しとのこと。

ライカあたりの高級品になると、底ケースだけは使う~という人もいらっしゃいますが、画像にあるM3時代の革ケースの前カバーなんか、、、革好きな人に言わせたら、レンズを覆う部分の丸さなんか堪らないらしいです。

Z2429

以前に革職人さんから聞いたことがあります。この丸さは型押しをして造るそうですが、今の時代、これだけシッカリとした型押しを作る技術はなかなか難しいそうです。