我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 神宮前・青山 | メイン | スカスカの対義語は? »

2013年7月 4日 (木)

カメラケース

Z2162

カメラが昔ほど、高級品で無くなったからなのか、それとも見せびらかしたいからなのか(笑)、カメラをケースに入れて持ち歩くという習慣が失われている傾向にあるような気がします。

その点、昔のカメラには立派な革ケースなんかがちゃんと存在していました。

ただ、今となっては経年変化で劣化していたり、ボディは残っていてもケースは無くなってしまっていることが多々。

なので、最近の流れ?に反して、ケースを使いたい~となると、それはそれで困るもの。

時々、「〇〇用のカメラケースが△△のカメラに使える」なんて情報も聞かれますが、そうそう上手くもいかないもの。

さて、コシナフォクトレンダー・ベッサ用のケースが、色々なカメラに流用できる~という話は何度か聞いたことあります。ペンタックスME系だとか、オリンパスOM系だとかに。

しかし~上の画像のように、コンタックスⅡAにピッタリと合うというのは、今回初めて知りました。

でも、なんか、元々のブランド比ってことじゃなくて、コシナのフォクトレンダーのそれも廉価的なケースが、それもこんなキレイなコンタックスに合わさってる~という事実がアンバランスで…違和感。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。