我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ペトリメーター | メイン | Lマウントのキヤノンレンズ »

2013年5月 7日 (火)

渋いのと変なのと

Z1647

「Kowa/SIX」(コーワ6)といえば、1970年前後に作られたていた6×6判一眼レフタイプの中判カメラです。

今では、疑って信じてくれない人もいますが、「コーワ」ってのは現存の製薬会社の興和でして、あの「コルゲンコーワ」のコーワ。当時はカメラ製造もしていたのです。今でもフィールドスコープなど光学製品を製造しています。

今日の話題は、その取扱説明書から。

上の画像をご覧ください。見方によっては「えっ?変色しちゃったの!?」ってな雰囲気もありますけど、最初からこういうトーンなんだと思います。表紙がとても渋いです!

カッコいいなぁ~!と思いながら表紙をめくると、最初の見開きページの右側に摩訶不思議な写真が載っています。

帽子の上から不思議な眼鏡をかけて、マイクを握った女性をローアングルから撮っています。ちょっと~理解に苦しむ内容なんですけど。。。

Z1648