我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Rolleimatic | メイン | ミノルタさんちのワイド »

2013年4月16日 (火)

似たホルダー付き

Z1387

先週から我楽多屋に並べているケンコーの「カラーコントラストビューワー」なるものの紐の先に付いている白い五角形のホルダー。

そして、昨日並べた東独製のちょっと洒落たラピッドカメラ「PENTI Ⅱ」に付いている紐の先の白い台形のホルダー。

その色と形、大きさが微妙によく似ていることに、不思議な縁を感じてしまいました。

Z1388

PENTIの方は、ちゃんとネームが入っているので、オリジナルのホルダーなんでしょうけど、ケンコーの方は実は「王将」って書いてあるように将棋の駒のミニチュアであって、前の所有者の意思で選ばれたもの。

そんな境遇の違う二つのホルダーが、うちの店にそれも同時期にやって来て遭遇するなんて、なんだか不思議ですよね~(笑)。

 

*ケンコー「カラーコントラストビューワー」:肉眼は光のコントラストに対して順応性があるのものの、フィルムの場合は時としてコントラストが強く出過ぎる性質があります。このビューワーを覗くことで、撮影結果の明暗の観察が出来ます~というアクセサリーらしいです。

 

*PENTI Ⅱ:35㎜ハーフ判、ラピッドシステム(フィルムをカートリッジに詰めて撮影する)を採用した東独製のカメラです。独特の洒落たデザインと、フォクトレンダー・ビテッサのようにプランジャー(ボディから出て来る長い棒)を押し込むことでフィルムを巻き上げて・シャッターチャージする機構が大きな特徴。