我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昨日のがらくた市 | メイン | フジカミニの巻上げ »

2013年3月24日 (日)

宝石?つながりで~

Z1164

金曜日の晩、Facebookページに「フジカMini」の4つの宝石?画像をアップしたところ、翌日の昨朝、常連Wさんが宝石つながり?で、こんなネタとブツを提供してくれました。

レンズによくある指標(ボディとの取付指標)の代わりに、手芸用に売られている赤いラインストーンを付けたレンズを見せてくださいました。

実は前の週にWさんとは、指標の無いレンズを買ってしまったので、どうしようかぁ?みたいな話をしていたのでした。

その後、WさんはスーパーのAEONでこれを見つけたのだそうです。24個入りで300円。

携帯電話装飾用などに大量に安く売られているプラスティック製のものと違って、これはガラス製。輝きが違いそうです。色は、この赤以外にも青や黄など何色かあったそうです。

ちなみに、下の画像に写っているもう1本のライカRレンズには、中古で購入した時から他社製(キヤノンNFD?)と思われる赤ポッチが移植されていたそうです。ちょっとサイズが合ってない。。。

Z1166

ライカRの赤ポッチの指標って取れやすいんですかね。そうそう、ライカR用は4㎜径だそうです。

最後に、嬉しいお知らせ。Wさんから、このラインストーンを10数個、「これで遊んでみようという方に差し上げて下さい!」とご提供いただきました。

ご希望の方にお一人様1個差し上げますので、お声かけください。いちおう条件として、何か我楽多屋で買ってください。これもWさんからのご要望ですので…(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。