我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 不思議二つのがらくた市 | メイン | 教えてもらわないと分からない »

2013年1月29日 (火)

ちょいと見掛けないタイプ

Z545
この革ストラップ。カメラアクセサリーを多数出していた「Minette(マイネッテ)」の製品。

ショートサイズながら革自体の厚みがあって立派な感じ。そして、カメラボディへの取付け金具もゴツい、これじゃ、カメラにガチガチ当たるので、あて革もビックサイズ。

そして、ストラップ中央にホックがあって、留められるようになってる。この仕掛けはあんまし見たこと無いですね。多分、手で持ち歩くときにここを止めて置けば、ブラブラしないで済む~ってことなんだと思います。

と、あんまし見掛けないタイプのこのストラップですが、革製だからか、なんかちょっと使ってみたく試したくなる雰囲気を醸し出してます。

で、付けてみました。

Z547
確かに、ホック留めておくとブラブラしない。ただ、取付け部がゴツくて、巻上げレバーが右上にある普通のカメラだと、そこら辺がゴワついて使いにくいかもしれず、カメラを選びそう・・・。