我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« LHSAって何よ? | メイン | 思わぬ物々交換 »

2013年1月11日 (金)

Kallo140の巻き戻し

Z342
先週紹介したKallo(カロ)140

お客さんに「これはどうやってフィルムを巻き戻すんだろう?」と、フィルム室を示しながら質問されました。

えっ!パトローネの軸を回すツメが無い…。 もしや専用パトローネが要るのか? それとも、何か欠品しているのか? と、焦りました。

しかし、程なく実体が判明。クランクを回すと3つのツメが狭まって来て、パトローネの軸を3点で掴んで回転させるのです。凝った造りしてますよね。。。

Z342a

お客さんが帰られてから、以前にも似たようなカメラあったよな~と思い出したけど、それが何か思い出せない。同じカロ(コーワ)かと思って検索したけど、ない・・・。ロードかぁ?と思って検索したら、ありましたよ!

「Load MARTIAN(ロードマーシャン)」というカメラが似た造りでした。こっちは、ギザギザのあるハサミみたいので挟んで回すスタイルでした。

さて、このカロ140にフィルムを入れて、巻き戻しをしてみました。3つのツメで掴んで滑らないように軸を回さないといけないわけですから、ツメが当たった部分は、シッカリと掴んだ跡が残っていました。

Z344a