我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 海鴎 seagull | メイン | 機能を秘めたニコマート »

2012年12月14日 (金)

重いセコール

Z205
今日は、このマミヤ一眼レフ用のレンズがえらい重いので。。。

カメラ好きな人なら、このレンズを持った瞬間に「重いなぁ~」と思うはず。

実際に重さを計ってみたら、ご覧のように360グラム。数値を言われても分かりずらいでしょうから、他のレンズも計ってみました。

  • ミノルタのMC55㎜F1.7が、224グラム
  • スーパータクマーの55㎜F1.8が、202グラム
  • 同じくスーパータクマーの50㎜F1.4(それも8枚玉)が、243グラム
  • オートニッコールSC50㎜F1.4で、306グラム
  • ちなみに、初代EOS-Kissのボディは、362グラム

でした。

こういう重さを実感すると、いいレンズを使っていて「良く写るんだろうなぁ~」と思うんだけど。。。さて、このレンズ、何マウントよ?ってことになります。

マミヤの一眼レフって、マウントを何回か変えているんですよね。このマウントは、バヨネット式。後期のZEシリーズのバヨネットマウントとは、鏡胴デザインなどからしても明らかに違うモノ。

で、サクッとマミヤ一眼のマウントをおさらいしておきましょう。以下のような推移をしてます。

  1. エキザクタマウント【プリズマットNP:1961年】
  2. 専用マウント【プリズマットWP:1962年】
  3. M42マウント【プリズマットCP、マミヤセコールTLなど:1964年】
  4. 専用マウント【マミヤセコールオートXTL:1972年】
  5. M42マウント【DSX1000など:1974年】
  6. 専用マウント【NC1000S:1978年】
  7. 専用マウント【ZEシリーズ:1980年】

と、20年の間にこんなにコロコロとレンズマウントを変えていたのです!

で、今日取り上げた重いレンズは「プリズマットWP」用。使えるボディは、この1機種だけらしいので、カメラを探すのが大変そう。。。マウントアダプタで他のカメラで使う?いやいや、マウントアダプターがないでしょ?

Z206