我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 重いセコール | メイン | S2 と SP »

2012年12月15日 (土)

機能を秘めたニコマート

Z221
ニコマートFTNの取扱説明書の冒頭部分に面白い記述を見つけてしまいました。

ニコマートの5大特長

  1. ニコマートは一眼レフカメラとしての高度の条件を備えています。
  2. ニコマートは世界ではじめて開発された集光式TTL露出計を内蔵し、開放測光式で、必要に応じて絞り込み測光もできます。
  3. ニコマートは人間工学的に追及した機構配置により高度の速写性をもっています。
  4. ニコマートは機能を秘めたシャープなデザインで完全なメカニカル・バランスを形成しています。
  5. ニコマートは、ニッコール〈Fシリーズ〉交換レンズとアクセサリー群の活用により、広範囲の撮影分野を誇るシステムカメラです。

1.2.3.5.は普通に納得しますが、4.の「機能を秘めたシャープなデザイン」という表記に引っ掛かってしまいました。

ニコマートのデザインって、シンプルではあるけど、そのサイズも含めて武骨なイメージの方が強いんですよね。それを「シャープなデザイン~」ってのが、ちょっと似つかわしくないなぁ~と。で、「機能を秘めた」をイメージして、上の画像を撮ってみました(笑)。

すみません、挙げ足取りみたいで。。。

で、もういっちょ、ツッコミ系で(笑)。取扱説明書で操作案内のために盛り込まれている画像。基本的に全部男性の手なのに、1枚だけ女性の手が登場します。

Z222

それが、私が以前からニコマートで一番気になっていると言っても良い、フィルム感度設定の指標を操作する部分の画像。この指標を動かすのが固くて、いつも自分の爪が傷つくんじゃないか?と怯えているのだけど、それを取扱説明書では女性にやらせているんです。

このサディスティックな感じがどうにも不思議。。。