我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« FOR MOVIE | メイン | モノホンのM-1ブラックらしい »

2012年12月10日 (月)

最近使ってないカメラ・・・2

G760
フジフィルムの「NATURA BLACK F1.9」。

ナチュラ(NATURA)シリーズは高感度フィルムを使用することを前提に、フラッシュに頼らずにその場の自然の光で撮影しようというシリーズ。

現在もカタログに載っているズームタイプ(生産は終了した模様)でも、広角側の開放値は2.8と明るく、当初ラインアップされていた単焦点モデルは、広角24mmに開放値1.9というスペックでした。

その単焦点モデル。ベースモデルはパステルカラーのボディを採用していて、女性を意識したような製品でしたが、途中で登場した、この「NATURA BLACK F1.9」は渋いブラックボディで、カメラマニアにも受け入れてもらえそうな外観をしていました。

実際、私もその存在が気になって入手しました。欲しい時に自分の店に入って来ないもので、仲間の中古業者から入手して、もう8年くらい経つのかな。。。

NPモードってのがあって、この1.9の場合、ISO1600フィルムを入れると自動的にそのモードに設定されて、基本はフラッシュが発光しません。

実際、一番重宝したのは室内・店内での撮影。眼鏡や眼が光らずに人物が撮れますからね。

あと、ISO1600って粒子が粗いんじゃないの~?という心配ありますが、フィルムの質が良くなってるんでしょうね。日中に外で普段使いしても全く気にならないレベルでした。

ただ、最近は出番が少ない。。。

何故かって、室内での撮影って、デジカメの得意分野じゃないですか。。。(笑)

でも、改めて手に取ってみて、この季節、ヒンヤリとした金属ボディの感触がいいし。シンプルで渋いカメラだと再認識。

*上の画像は、NATURA BLACK F1.9の出番を奪っているカメラ、フジX10で撮りました・・・。