我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ドデカい注意書き | メイン | デザインで選ぶ置き露出計 »

2012年10月18日 (木)

呼べ!出て来い!!

N186
がらくた整理をしていたら出て来た、このビューファインダー。

見つけた時は、アクセサリーシューに適当なファインダーを載せた手作り品かと思いましたが、手に取ってよく見ると「Minolta 21mm」という刻印。

N187
ん?するとー、調べたみたら、後ろ玉が飛び出ていてミラーに当たってしまうビオゴンタイプのMCロッコール21mm/F4用のファインダーであることが確認出来ました。

パッと見た目は、プラスティック製だと思っていたファインダーの筒も、よく見りゃ金属製。覗いてみたら、視界もクリアで見えもヨシ!

そうなると、これのレンズがあって欲しいのだけど、全然見当たらない。。。もともと一緒にはなかったのだろうかぁ~。

なら、呼びでレンズだけでも新たに入って来ないかな。。。既にファインダーはSRT101に載せて、ミラーアップをして待っております(笑)。

N194