我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第85回 得?or 特? | メイン | 七洋光学工業 »

2012年8月17日 (金)

ニコニコマークにホッコリ

6a0120a63eae74970b0176173ddb50970c

ペンタックスのニコニコマークにホッコリ…。

ペンタックス一眼レフの露出モードにあるニコニコマークが好きだ!って話題を、もう何年も前に載せました。

このマーク、MZシリーズだけかと思っていたら、その前のZシリーズにもあったんですね。

画像の中のカメラはZ-20なんですが、動作確認しようと思ってバッテリーを入れて電源ONしたら、思わずニコニコマークが登場して、ホッコリ…してしまったわけです。

ちなみに、MZシリーズでは、MZ-7 MZ-10 MZ-30 MZ-50あたりに装備されていて、取説によると「標準モード」と表記されていますが、Zシリーズでは、Z-20 Z-70あたりに装備されていて、「グリーンモード」となっています。確かに、ニコニコマークの下地は緑色になってます。

ただ、MZシリーズの光るニコニコマークは、光ると黄色地でした。それが余計にニコニコマークに見えてしまうわけです。下の画像参照。

6a0120a63eae74970b017744245762970d

さて、お気付きの人もいらっしゃるかと思いますが、「グリーンモード」というと最近のペンタックスのデジイチにも、□(緑色の四角マーク)モードがあって、同じく「グリーンモード」と命名されています。

ということは、このニコニコマークはその祖先ということになります。それを知ったのが、お盆の8月15日だった~というのが、実に因果な感じ。