我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ヒモ付キャップ | メイン | 江戸一目図 »

2012年7月 3日 (火)

学生さんのEM

F746
「リトルニコン」の愛称で親しまれた「ニコンEM」は1980年に登場。

確実にその登場より後に生まれている学生さんが、EMを肩から提げて「今、とても気に入って使っています!」と大変ご満悦な様子でした。

上の画像で、EMのボディに付いているモータードライブMD-Eを、彼が1~2ヶ月前から探していることは知っていましたが、うちの店にタイミングよく入って来ることはなくて、お役に立てていなかったところ。

先日、来店された時、「やっと見つけられました!ちょっと高かったけど、状態良いので満足してます!」と声を掛けてくれました。

MD-Eを入手してからは、嬉しくてこうやって持ち出すことが多いそうで、写真撮るのがより楽しくなった!とも。

「MD-Eに入るバッテリー(単4電池6本)で重くなるんじゃ?」と聞くと、もともと軽いボディなので、シャッター切った時のミラーショックが大きかったのが、下に重しが付いたためなのか気にならなくなった~とのこと。

ほほぉ、そういう効果もあるのか。