我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 和製ズミクロン | メイン | ステップダウンリング »

2012年7月28日 (土)

仰天マウントアダプター

N824


N828

最初にこのミノルタXG-Eを見た時、何事かと思いました。何故にマウント部が痛々しくも、えぐられてしまっているのか…?と。

ところがよく確認したら、ボディのマウント部自体がいじられているわけじゃなくて、手作りマウントアダプターが装着されているのでした。

で、その手作りマウントアダプター。

エキザクタマウントレンズをミノルタMDマウントボディに付けるアダプターみたいなんだけど、エキザクタマウント側のバヨネット部が「木」なんです、、、そして、やはりその周辺部はかなり手作業的に削られて(えぐられて)ます。

根性で作った的な仰天手作りマウントアダプターなのです。

実はエキザクタマウントのレンズが手元に無かったので、100%確証はないのですが、たぶん間違いないと思います。(ちなみに、かつてミノルタは純正品として、エキザクタマウントのアダプターを出してるんですよ。)

ただ、エキザクタマウントのレンズがあったとしても、木のバヨネット部の破損が怖くて、取り付けられないかも。。。