我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋・臨時休業 | メイン | フィルター効果 »

2012年3月 9日 (金)

これって本物・・・!?

N232
「Nikon」ネーム入りの52mm径、レンズフロントキャップです。

このデザイン、ニコンが長年使用していたモノですから、見覚えある人も多いでしょう。ただ、数年前からは、このキャップのように側面からツマむタイプじゃなくて、前面からツマむタイプに変更されてしまいましたけどね。

でも、よーく見てください。何か変じゃないですか?違和感がある方、手を挙げてください。

今、手を挙げた方、「アタリです!!」

「Nikon」のロゴ文字が少し変なんです。文字が少し太くて、ボテッとしています。これ、多分、どこかで勝手に作られた模造品でしょう。

本来なら裏面にある「MADE IN JAPAN」の文字もないし、表面の「Nikon」の文字周りのギザギザ地加工もちょっと荒い感じだし。

ちなみに、下の画像内、右側がホンモノで、左側が・・・。

N233

ブランド品バッグや時計などと違って、カメラの世界では模造品ってほとんど存在しないんですよね。コピーライカだって、形状や機能は酷似していても、ちゃんと自社ブランド名を記してますからね。(ロシア製で例外あるけど。。。)

強いて言えば、ライカの金属製レンズフロントキャップは別。今となっては、どれが本物で、どれが偽物か分からない感じになっちゃってますから(笑)。