我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« カメラ女子のFM10 | メイン | ラビッドスバルRS-3 »

2012年2月 8日 (水)

アベノンの日の丸

N137
マイクロフォーサーズでレンズ遊びしている人々にとって、「マウントアダプター」は当然の存在のようになっていると思いますが、もともとマウントアダプターによるレンズ遊びというか、異マウントの脱着という行為はかなり制限されたものでした。

でも、あるメーカーが既存マウントを変更する際には、既存レンズを新マウントにも対応させるためのマウントアダプターをメーカー自ら作ることがありました。

その代表的なのが、ライカのLマウントからMマウントに変更する「バヨネットリング」や、ペンタックスのM42マウントからPKマウントに変更する「マウントアダプターK」。

ライカのバヨネットリングに関しては、Lマウントレンズを製造するメーカーもラインナップすることが多くて、画像にあるアベノンやフォクトレンダー(コシナ)もそれです。

今回、気になったのが、右のアベノンのリング。マウント指標の赤印を、白い四角でかたどっていて、まるで「日の丸」。

ま、前置きが長かったですが、用件はそれだけなんです、実は。。。

たしかに、アベノンは純国産ですから、日の丸であって全然違和感ナシなんですけど。実際のところ、どういう理由でこんな風に仕上げているのでしょうか!?