我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« VS浪速展 | メイン | アベノンの日の丸 »

2012年2月 7日 (火)

カメラ女子のFM10

Fm10
荒木町にある「私の隠れ家」という喫茶店で開催されている、「写真荒木町十景」というタイトルの喫茶展覧会を先日お知らせしましたが、そのお店で見つけた、「おぉ!」という銀塩派さん情報です。

上の画像を見ていただければ分かるのですが、「すげぇ~ネンキの入った」ニコンFM10なのです。

これ、カウンターに座っていたカメラ女子の所有カメラでして、何気に置かれていたので、「おぉ!」と思ってお声掛けしたところ、いつもいつも持ち歩いているそうで、新品で買ってご自身でここまで使い込んだらしいです。

FM10というカメラは、プラスティックボディーにチタン色っぽい塗装をしているのが本来の姿。でも、塗装が剥げると、プラボディに地塗りしている金ピカ塗装が出てくるんです。少し前に、故意的に塗装を剥して全体ピカピカにしたFM10を見ていたので、余計にその凄さを実感できたのです。

組み合わされていたレンズは、50mmF1.4と王道。

他に持っているレンズを伺ったら、購入時にセットで付いていた35-70mm標準ズームだけで、今はこの50mm一本で撮影しているらしい。 

カメラ女子というよりは、写真を本気で撮っている写真女子さんと呼んだ方が正しいのかもしれませんね。

うちの店の前をよく通っているそうなんですが、「まだ入ったことない…」とのこと。写真女子には、カメラに寄り過ぎてる雰囲気が漂っていて敷居が高く見えてしまうのかもしれませんが、、、そんなことないので大丈夫です。我楽多屋には、お遊び感覚で買える交換レンズやアクセサリーもありますので!