我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | LEICA WATCH »

2012年1月27日 (金)

ミッキー VS だるま

N100
コダックシグネット35(画像左)には、アメリカを中心に「ミッキーマウス」という愛称がついていることを最近まで知りませんでした。

言われてみれば、正面から見たデザインがミッキーマウスに似ていると言えば、似てる。細かく見れば、黒と肌色(銀色)の部分が逆のような気もするけど、巻き上げノブと巻き戻しノブがミッキーの耳にあたり、ファインダー窓と距離計窓が目であり、レンズが鼻であろうことも推測出来ました。

さて、日本に対抗馬が居ないものか!?と思っていたら、居ましたよ!ミノルタA(画像右)が、だるまさんと呼ばれることがあります。

こちらについては、ボディ全体がズングリと樽みたいな形をしているというイメージでしかないと思うのすけどね。

この2台の現役時代を調べたら、ミッキーマウスが1951~58年まで販売されていたのに対し、だるまさんは1955年に発売されていました。当時に現行品として売られていた時期があったというのも不思議な縁かもしれません。