我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 世界の中古カメラフェア2011 | メイン | メカメカ セルフタイマー »

2011年9月19日 (月)

チャリ通の記念1

P082 
2週間程前のこと、自転車で帰宅中。勝どき橋の向こうから、わくわく通信の常連Bさんが歩いてくるのを発見しました。「Bさん!」って声を掛けたところ、日も暮れていましたし、こんな所で声を掛けられると思ってもいなかったBさんを、ハッと驚くせてしまいました。

それでも、さすがに四谷系!?の方、「記念に一枚撮りましょう!」といって、GRデジタルを構えられました。四谷系といっても、こんな時はデジタルが強い味方です(笑)。

後日、その時の画像をプリントして持って来てくれました。自分のこんな画像をアップするのは、ちょっと憚られましたが、Bさんとバッタリお会いした偶然さ、そして、通勤中の自分の姿なんて、あまし見ることが出来ないものだなぁと思うと、俄然、貴重な画像に思えてきて載せちゃいました。

Bさん曰く、メールで画像データを送ろうかとも思ったけど、プリントする大切さを感じて持参してくれたそうです。

ついでにこんなお話しを聞かせてくれました。

先日、九州に帰省した際に、とある40歳過ぎの女性が実家にお礼を言いに来たそうです。30年程前に、Bさんが近所の子供たちの写真を撮ってあげたことがあって、その女性は以来、愛犬を抱いて笑顔で写った自分の写真が気に入って、お守りのように大切にされているんだそうです。

女性の笑顔を見て当時を思い出したBさんは、ネガを見つけ出して改めて新しいプリントをしたそうです。今度帰省した際に渡そうと。

で、大切な写真はプリントして残す、フィルムで撮る~というのを改めて実感した!というBさんのお話しでした。