我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« シューカバー | メイン | ヴァスホート »

2011年7月 4日 (月)

CONTAREX-SYSTEM

P816 
外観はイマイチですが、、、開けると見事に何かのシステム専用に作られたバッグがあります。開けたフタの内側に「CONTAREX‐SYSTEM」と書かれていました。

コンタレックスと言えば、ツァイスイコン製のレンズ交換式フォーカルプレーンシャッター一眼レフ。

ボディには5機種ほど存在していて、交換レンズも20種近く、どの型をどのようにして収納するのか正直良く分からないです。。。

先日、田中長徳先生がご来店された時に、このバッグの由縁を聞いてみたところ。「アメリカでコンタレックスを売る時に、これにシステムを詰め合わせて売り歩いたじゃないですか!?」と笑いながら言われてました。。。まるで、宝石を売り歩く営業マンか、押し売りの営業マンみたいじゃないですかぁ~なんて会話をしたのですが、真意の程は。。。(笑)

ただ、バッグ自体の造り込み具合からして、ドイツ本国製ではなさそうなのです、、、

と、ここで話題を終えようと思った最後の最後に気付きました。バッグの底面に白文字で「Made in Germany」って書かれていましたが、その文字が少々頼りなくプリントされていて、あやしい気配は結局拭えず…。