我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Bell&Howell/Canon | メイン | CONTAREX-SYSTEM »

2011年7月 3日 (日)

シューカバー

P809 
キヤノンのシューカバーです。AE-1とかの時代のものでしょうか?

このシューカバーに、もうひとつ役割があることをお客さんから教えてもらいました。その役割とは、なんと!(という程でもないか、、、)アイピースカバーなんだそうです。確かに、アイピースにカチッとハマります。

アイピースカバーの役割は、長時間露光などする際にファインダー側から光が洩れることを防ぐこと。

「初めて知った~!」と反応すると、「説明書をちゃんと見ないと~(笑)」と言われてしまったので、後から、AE-1の取扱説明書を見ました。そしたら、ちゃんと載ってました!

でも、もう一つ驚きが。取扱説明書によれば、これは「シューカバー」じゃなくて、「ファインダーカバー」と呼ぶそう。「アクセサリーシューに差込んであるファインダーカバーを~(取扱説明書抜粋)」と書いてありました。

まぁ、名称はどちらでも良いとして、両方を兼ねているのは便利と言えますね。

P815 

P814 
一般的には、上の画像の右側がシューカバーで、左側がファインダーカバー(アイピースカバー)と呼ぶことが多いかと思います。