我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マミヤのキャップ | メイン | 幻の外爪 »

2011年7月19日 (火)

0:05

005a 
先日、我楽多屋にご来店いただいたお客さんが、帰り際に「いつも0時5分、楽しみにしています」とおっしゃられました。急だったので、「えっ?」と言ってしまった私。そのお客さんは改めて「ブログいつも読ませてもらってます」と。

初めてご来店いただいた方だと思うのですが、「ありがとうございます」と返事をすると、そのままドアを出て帰途に就かれてしまったので、残念ながらそれ以上お話は出来ませんでした。こういうお言葉をいただけるのが、とても更新の励みになります!プレッシャーにもなるのですが。。。(笑)

0時5分というのは、私がこのブログの更新で心掛けていることの一つです。

前日のうちに作成した記事を、日が変わった直後に更新するようにしているのです。時間をバラバラに更新していると、毎日決まった時間にチェックしていただいている人の為にならないかな~と。

「いつもそんな時間までお店に居るんですか?」と質問されたことがありますが、予約更新という便利な機能があるのです。でも、稀に更新が当日の午後になってしまったりすることもありますが、お許しを。。。

ところで、毎日更新を心がけてどれくらいたつのか?前回、空白の日を作ったのがいつだったか忘れてしまいました。以前は何日ぶりの空白の日~なんて記事も書いた気がします。でも、調べるのやめました。。。

さて、ブログ画面の左側、ブルー地のコンテンツ部の下の方、カレンダーがあります。ブログをアップしている日付は、微妙に黄色文字になっています。

この前、1週間くらい先の日付が黄色くなっているような気がして、オォっと思いました。その日付をクリックしようとして、もし、自分の知らない記事が出て来たら怖い…と思うと、ゾクっと鳥肌がたったので、やめました。

ほんの一瞬でしたが、私の頭の中では、知らない情報を得られるなら得だし、自分で更新しなくていいなら便利じゃん~なんて、甘い誘惑を感じましたが、テレビドラマの「世にも奇妙な物語」的な不吉なことが起こりそうで、、、