我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンEFマウントの | メイン | わくわく通信 Vol.2 »

2011年3月17日 (木)

白の日

P490 
昨日、遠方から宅配便で届いた買取り依頼の品物が2口。

そのうちの1口は、松本から届いたもの。ニコン系の品物が新旧それぞれ数点ずつ入っていました。

その中に、ニコンF用アイレベルファインダーの白(シルバー)がありました。それが、ビックリするくらいキレイなもの。先日も同じような超美品の同ファインダーの黒を紹介したばかり。

これは毎度の「呼び」ですね。

そして、ニコンFボディにはフィルムが装填されたままだったので取り出してみると、昔のサクラクロームが入ってました。こんな「白い」パトローネがあったんだ!私には見覚えがありません。

いつ頃のフィルムでしょう?小西六からコニカに社名変更したのが1987年、フィルムブランドの「さくら」がなくなったのも同じタイミングだから、それ以前のものであることには間違いない。

さらに、これも偶然なんでしょうが、、、いや!?こじ付け???

金沢から届いたもう1口の中には、キヤノンEFのLレンズが!そう、「白い」鏡胴が目印のLレンズ。

どういうわけか、昨日は「白い」モノばかり~。何でだろう?と思ったら、もしかして2日遅れのホワイトデーだったってこと!?