我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 二代目 米づくり | メイン | 戦場に行ったみたいなM3 »

2010年9月14日 (火)

第38回 得?or 特?


P10188

このオレンジとイエローの物体、何か分かりますか?

私は知りませんでした。カメラ屋で育ったので、幼い頃に見た記憶があってもよいようなのだけど、初めて見たと思います。

答えは「フィルムケース」。四国の写真館からの荷物に入っていました。

現在のフィルムケースといえば、乳白色のプラスティック製のものが多いですよね。時々、DPE店の店頭に「ご自由にお持ちください」などと書かれて置かれてます。

40年くらい前は、このようなメタル製のケースに入っていたそうです。そう言われれば、こんなカラフルじゃないメタルのフィルムケースは覚えがあります。今回の画像にあるものは、すべて、サクラのフィルムばかり。当時のサクラのイメージカラーがオレンジだったのです。

P10192

私は最初にこのサクラのフィルムケースを見た時、アンパンマンみたいな色だぁ~と思ってしまいましたが(笑)。

さて、この文化遺産ともいえるようなサクラのカラフルなフィルムケースが、今回の得?or 特?企画。価格は、1個20円。我楽多屋ご来店早い者勝ちです。