我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 第38回 得?or 特? | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2010年9月14日 (火)

戦場に行ったみたいなM3

P10183

どうです?貫禄ありますよね、このライカM3。「戦場に行ったみたい・・・」は大袈裟かもしれませんが、グッタペルカ(ボディの貼り革)の剥がれや、ボディ左側の肩や底の部分には、かなり強くアタった跡もあります。

*「すみません」と言うのも変ですが、この画像、実物よりかなりキレイに写ってしまっているようです。。。

それでも、巻上げやシャッター系はスムーズに動いていて、さすがライカ!の感触。ファインダーは汚れているものの、距離計の二重像は十分に見える状態。

これを手にした時、「持ち歩け大会」用にいいんじゃないか!と思って、かなり心動いたのですが、、、やめときました。。。

私の持ち歩け用には、格が高すぎる。。。「持ち歩け大会」用のカメラは、持ち歩きに「勿体ない・・・」という気持ちが起きたら不向きと思います。

さて、現状を暴露すると、私の持ち歩け用は、コンデジ。通勤用のリュックのポケットにいつも入れていますが、これもなるべくなら、首から提げるなどして、すぐに使えるような持ち運びをした方が好ましいかも。

画像のM3は、「これなら、使い用に買えるなぁ!」と言われたお客さんにお買上げいただきました。

このお客さんが最近、キレイなCLとM6を入手された話は聞いていました。そのお客さんの傾向として、買い込んで防湿庫に仕舞い込む傾向があるようなので、「これなら~」という発言は実に真実味があり。いい人のもとへ旅立ったのだと安心しています。

*参考までに、以前に「戦場に行った風なM3」というネタもありました。