我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 季節モノでは・・・ | メイン | 第31回 得?or 特? »

2010年7月19日 (月)

スピード写真

P1000027

今ではすっかり女優さんの広末涼子が、アイドル時代に歌っていた曲の中に興味深い歌詞を見つけました。

「写真いっぱい撮ったね 今すぐ見たいよぉ 
夕焼けの帰り道 予定変更 スピード写真に寄り道
1時間後です(OK!) あと1時間ドライブ
ごめんね ほんとは もう少し 一緒にいたかったんだ」
ですと。

これは明らかにフィルムカメラと思われますね。デジカメなら今すぐ見たけりゃ、液晶画面で見れば良いのですから。

でも、そう!これこそがフィルムカメラの醍醐味です。すぐに見られない、出来上がりまでワクワク出来る!なんだか若かりし頃の恋愛のワクワク感も思い出されて、いいじゃん!フィルムカメラ!と再認識してしまいました。

これを逆手にとって、フィルムカメラを恋の道具に使うのも有りかもしれませんぞぉ。

この歌は「大好き!」という曲で発売は1997年らしいです。今から13年前というと、一般向けのデジカメが登場した頃ではありますが、まだまだ普及はしていない頃でした。

そういえば、アローカメラでも1998年まで、スピード写真(55分の自家現像)の「プリントショップARROW」をやっていました。腕のいいオペレーターが居たので、カメラマンやスタジオからの依頼も多数ありましたが、現像機の老朽化や、写真需要の低下、ダウンサイジングを理由に閉店したのでした。上の画像は、そのプリントショップです。今の店舗とは外苑東通りを挟んで反対側でした。