我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« スピード写真 | メイン | 符丁 »

2010年7月20日 (火)

第31回 得?or 特?

P10022

もともと非売品のモノですが、売ってしまいます!?キヤノン IXY DIGITALです。といっても、店頭展示用に使われていたモック(モックアップ)と呼ばれるものです。

デジカメの時代になると、まるで携帯電話と同じように、この手のモックがたくさん店頭に並ぶようになりましたが、昔から展示用のカメラは存在しました。でも、その多くはちゃんと機能するカメラでしたけどね。

ニコンなどでは、ボディに「D」(デモ)、「Sample」と書かれたカメラが存在しています。中古市場に流通すると、マニア層には珍重されたりして、普通の中古品より高い値が付いたりすることもあります。

モックの話に戻りますが、2年ほど前にオリンパス ミューデジタルの4色セットが出た時は、田中長徳先生が大人買いされました。また、ちょっと前に出たニコン クールピクスのモックは、裏の液晶画面部分にお気に入りの写真を挟み込んで、私がフォトフレーム代わりに持ってます、、、

さて、毎度のように我楽多屋ご来店早い者勝ちです。2台セットで980円也!!

注)モックアップですから、カメラとしてまったく機能しませんのでお間違えのないよう。