我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« さクラカメ見 | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2010年4月 5日 (月)

晴れてお披露目!

IMG_1884

去年7月に「ボツには勿体ない!?」というタイトルで話題にしたネタを覚えていらっしゃいますでしょうか?覚えていないですよね。。。詳しくは、こちらで確認してください。

簡単に説明すると、某新聞社のカメラマンさんから、我楽多屋の天井からぶら下げられた沢山のカメラが面白いので取材させて欲しいと依頼があったのです。しかしながら、誌面に採用されることはありませんでした。

掲載される予定だった企画は、2007年10月3日から2009年7月1日まで、東京新聞夕刊の一面に100回に渡って掲載された「東京 Oh!」という企画。街中にある変わった光景や面白い風景をインパクトある写真で紹介するものでした。

その企画が平成21年度新聞協会賞の写真・映像部門を受賞し、さらに、誌面に掲載された写真を集めた写真集「TOKYO 異形」が発行されたのです。そして、その前書き部分に4点の未掲載写真が載り、そこに、我楽多屋の天井カメラが載っているのです!!

今回も写真集をわざわざご持参いただいた、東京新聞のこのカメラマンさんのお心遣いには敬服です。ありがとうございます。不要なカメラを手放される際は、特待遇させていただきますので(笑)。

さて、この写真集、わたし的にはかなり見応えありました。このブログでも何度かネタにしていると思いますが、普段は見過ごしてしまいそうだけど、「何これ?」と思うような光景に目が行きがちな私なので、この写真集のテーマでもある見方を変えた「斬新なアングル、圧倒的なインパクト」ある作品に妙に惹かれてしまいました。東京生まれ東京育ちの私ですが、こんなに知らない東京があるんだ!とも改めて思いました。

80830924 

最後に写真集のあとがきにあった授賞理由を抜粋しておきます。「斬新なアングルによる圧倒的なインパクトある美しい写真の数々は、読者に新たな視点と驚きをもたらし、写真が語りかけるテーマを考えてもらおうという連載手法は革新性に富む」だそうです。