我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Leica MPD!? | メイン | コンテスト受付終了 »

2009年12月15日 (火)

フジの645

IMG_1509

上の画像を見て「あれっ?」と思った人は、かなりのフジ645通!!

カメラはGS645Sワイド60なのに、それに付いているフードはGA645Zi用のもの・・・。そこまでは、ちょっと見れば、表記されているので分かるのですが、、、このボディとフードの組み合わせは、そのままでは付かないのです~という
ところまで見抜いていたら、フジ645通!というわけです。

レンズのフィルター径は49ミリで、フードのレンズへの取り付けはバヨネット式(内径52ミリ程)なので、そのままでは付くはずが無いのです。

じゃあ、どうやっているかというと~。少々キツめですが、49ミリ-52ミリのステップアップリングにフードを押し込むことが出来るのです。ただ、そのままレンズに付けるとレンズガードに干渉してしまうので、1枚フィルターを付けると、かさ上げされて干渉しなくなります。

ところで、このGA645Zi用のフードはプラスチック製ですが、こうやって見るとかっこいい形をしていますよね!他のカメラでも、今回紹介した方法でドレスアップに使えそう!!