我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Nikomat | メイン | 第2回 特?or 得? »

2009年10月 8日 (木)

大人の科学マガジン

Nigan

常連Nさんに教えていただいた情報です。

学研発行の「大人の科学マガジン」(http://otonanokagaku.net/index.html)、これの次号(10月30日発売予定)付録が「35mm二眼レフカメラ」らしいのです!早速、ウェブで確認したところ「間違いない!」です。→http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html

ブラックバードフライなど35mmで二眼レフを楽しめれば~なんて話題は、今までにしたことがありましたから、学研さんにパクられて!?しまいましたね。。。

ただ、情報提供者Nさんも言われてました「付録は付録ですから物はどうだかわかりませんが」と。たしかに、あまり期待は大きく持たない方が良いかもしれません(笑)。

でも、こういう雑誌で「フィルムカメラが取り上げられること」、それが「35mmの二眼レフだったりすること」、これは四谷系銀塩情報として発信しないわけにはいきません!

ところで、この「大人の科学マガジン」。過去にも二度、カメラが付録だったことがあるようです。「ピンホールカメラ現像セット」と「ステレオピンホールカメラ」。ウェブを見てビックリ!これのピンホールカメラ(ステレオじゃない方)は今までに何度か我楽多屋のジャンクコーナーに並んだことがありました。。。出処はここだったのかぁ~。

そのピンホールカメラの付録は、もう6年程前のことのようなので、「大人の科学マガジン」はどういう間隔で発売されているのかな~と、ウェブ^Q&Aコーナーを見てみました。「季刊です。3・6・9・12月の年4回、発売日は15日から月末の間で変動します」と書いてました。え~、次号が10月30日発売って、一ヶ月もズレてんじゃん。。。まぁ、いいですけど。

 

追記:本日、Nさんからいただいたメールに印象的な一文があったので付け加えておきます。

「何はともあれ、これを購入した人たちが、フイルムを最低でも一本使用することが、フイルム販売増につながるかと思うと、とても嬉しいですね。」