我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日食 | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2009年8月 5日 (水)

M型中学生

Img_0934_2

カラダのサイズがM型なわけではありません。

以前にも登場してもらったバルナック中学生のY君が、M型ライカを首から提げて来店されたのです。なんと!ライカM3、レンズはエルマー50㎜/F3.5!

前日に銀座方面で手に入れたばかりだそうです。早速、フィルムを装填しているらしいので、「今日は都内でテスト撮影?」と聞くと、「昼過ぎから塾なので、そろそろ帰らないといけない・・・」と言います。M型ライカ中学生は勉学にも忙しいのです。

ライカM3というと、カメラ屋から見てもカメラとして一級品。ちょうど店内に居合わせたカメラマンさんも「俺だって持ったこと無い・・・」と苦笑。

「いやいや、ちょっとビックリだよ!!」と私も正直な印象を彼に伝えました。

カメラとしての一級品を中学生が首から提げている、そのギャップにとてもビックリ!!彼が大人っぽい服装をしていたら、また印象が違っていたかもしれませんが、、、

ただ、ちょっと気になったことがあるのも事実。世の中いい人ばかりではありません。モノ盗りとか安全面が気になったので、それについても彼に告げると、「なので、今日はケースを探しに来たんです」と。

ライカM3純正のケースがあったのであてがってみました。アクセサリーシューに載せた「フォクトレンダーのVCメーターⅡ」を付けたままでも、ちゃんと入るのだけど・・・「ケースとはいえ、ライカ純正になると値段もね。。。予算はどうなの?」と聞くと、「外に並べてあるケースから、使えそうなものを探してみます」とのこと。

このくらいの年齢で、フィルムカメラを趣味にしている子達はとてもしっかりしています。

キヤノン7のケースがほとんどそのまま使えそう!ということで、お買い上げいただきました。キヤノン7のケースは、ライカM3のケースの約1/3の値段なり。