我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 吊り金具と三角リング | メイン | トリガーレバー »

2009年8月12日 (水)

柿の葉すし

Pr00100853772

関東圏の人にはあまり馴染みが無いかもしれません。私も何年か前までは知りませんでした。もちろん、食べたこともありませんでした。

知ったきっかけは、うちの店でアルバイトをしてくれたLeicaさんのご実家が、柿の葉すし屋さんだったから。和歌山県紀ノ川沿いの粉河にある「なかむらの柿の葉すし本舗」。

たしか、最初はご実家のお母様が気を遣って送ってくださったのだと思います。素朴で魅力的な味と、食べやすい一口サイズがとても気に入ってしまいました。以後、何度か注文して送ってもらってます。

ここで紹介しようと思ったのは、通販サービス(申込みは基本的にインターネット)を一般向けにもやっているから。私が食べて美味しかった!だけでは、和歌山に近い人は別として、私の自己満足でしかありませんからね。

え~、柿の葉すしをご存じない方に簡単に説明を、、、塩漬けにした鯖を柿の葉で巻いたお寿司のこと。元々は海から離れた山間部へ、塩漬けにして運ばれた鯖の調理法として考えられたものらしい。柿の葉にはビタミンが多いうえ殺菌効果もあり、すしの酢とともに鯖を美味しく長く味わう工夫のひとつだったようです。

鯖だけでなく、鮭や小鯛、鮎もあり、なかむらさんのお薦めの「じゃこ」(上の画像)も美味しいです。

カメラやそれに関するものの紹介は普段からしていますが、食べ物となると少し難しいですね。。。食べていただければ、その美味しさは分かると思います!