我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 赤城先生VS買取名人 | メイン | 最近売れないもの »

2009年7月18日 (土)

カメラ雑誌8月号本日発売

Img_0875

今月は20日が休日のため、カメラ雑誌各誌は本日18日土曜日が発売日になっています。私がちょっと気になった記事を紹介していきます。

まずは、アサヒカメラ。一番目立つ特集は「あわてず騒がず写真を楽しむ スローデジタルのすすめ」でしょうか。しかし、スローカメラ・スロー写真なら、フィルムに勝るものはありませんよね。

で、私が気になった記事は「ペンタックスカメラ博物館閉館へ」の記事。モノクロページですが2ページに渡って載っています。栃木県益子市にあるということで、実際に足を運んだことは無いのですが、実に残念な話です。展示品だけで1000点余り、収蔵品は3000点を超えるというので、それらの文化遺産の行き先が心配であります。記事では公開が可能な団体や施設への引き継ぎが行なわれるそうなので、取り敢えずは安心。でも、7月31日の閉館まで残りわずか。

それと、以前私も話題にした「デジタルフォトフレーム」の特集が6ページほど組まれています。価格も手頃になり、機能も充実してきているようです。

続いて、日本カメラ。こちらで一番目立つ特集は「チョイ下選びの基本法」。その直後に「メカニカルニコン&ライカの凄み」という渋い特集もありますが、私が気になったのは「日本カメラオリジナルTシャツ登場!!」の記事(下の画像参照)。40年程前の「カメラ年鑑」(通称:赤本)の表紙デザインをTシャツにプリントしちゃったもの。来月8月19日(水)~24日(月)まで、新宿高島屋で行なわれる「新宿クラシックカメラ博」で販売予定らしいです。私も1枚は欲しいです。

Img_0876

最後の月刊カメラマンは「高校生デジタル写真塾」。この手の記事は比較的見かけますが、編集後記にあった、この記事の担当編集者さんのコメントを読んでから本編を見直して、改めて感じました。最近の写真を撮っている若者(特に高校生)は女子ばかり・・・。草食系男子よ、カメラに興味はないのかい!!??