我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« リコー MOTOR3 | メイン | ニコンSマウント用キャップ »

2009年6月13日 (土)

電車内で

20096densha

わたし的にはデジタル一眼レフを入手したことで気になり出したことです。

気軽に枚数を気にせず撮影できるデジイチの利点を活かして、普段からいつも肩に提げて持ち歩こうか~なんて思い出したのですが、これって、電車の中とかでも、むき出しで提げていていいの?ということ。

白状してしまえば、フィルム一眼を普段から肩に提げて持ち歩こう!とは思ったことがなかったので、考えてみたこともなかったということ。コンパクトカメラなら、フィルムだろうがデジタルだろうが、小さめのバッグの中に入れることが出来るじゃないですか。実際、通勤バッグの中には、いつもコンパクトデジカメを入れています。

で、いつもペンタックスMEスーパーを肩から提げて歩いている店のバイトに聞いてみたら、電車の中でもそのままで、ほとんど意識したことがないような口振り。

ほほ~っつ!男性と女性とで意識に違いがあるみたいですね。

男性の場合は、盗撮などの疑いを持たれる可能性があるので、車内ではバッグにしまったり、レンズキャップを付けたりと・・・気を遣う人が多いようですが、女性の場合はそもそも盗撮などの疑いを持たれない傾向にあるため、もともとあまり気にしない人が多いのかもしれません。

さて、私はどうしましょう。。。実は最近入手したデジタル用ズームレンズを付けてしまうと、今、持ち歩いているバッグに収納するスペースは無いのです。ロシア製インダスター50ミリレンズなら入らなくないけど、、、カバンの中には他に何にも入らなくなってしまふ。。。

*デジタル用ズームレンズ「ペンタックスDA18-55ミリ/F3.5-5.6」入手の経緯。アローカメラで何品かまとめて買取りした中にあったレンズです。仲間の業者へ転売する際に、「これはこの間のistDに使ったらいいですよ。ボディとセットじゃないと売りづらいから・・・」と。そういう訳で残っているのですが、本当はDA40ミリ/F2.8が欲しいんです。。。