我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« M-1 | メイン | 新宿応援セール »

2009年5月13日 (水)

僕は、グルメだ。

2009513

1984年版I.C.S.輸入カメラ協会発行のクラシックカメラガイドの表4(裏表紙)です。

「僕は、グルメだ。」というキャッチコピーとともに、ハッセルブラッド500C/M プラナー80mm/F2.8付きが皿の上にのり、ナイフとフォークが並べられています。

わざわざ説明するまでもなく、それだけ味わい深いカメラだということを言わんとしているのですが。。。わたし的にはこんな金属質な硬いもの「いただけません」。。。(笑)。いやいやそうじゃなくて、今の時代にはこのキャッチコピーは合わないだろうということです。

特に広告の勉強をした人間ではないので、偉そうなことは言えませんが、雑誌やテレビの広告を見ていて、時々「ん?」と思うものがあります。

最近では本田技研のオデッセイのテレビCM。ハリウッド俳優のジョージクルーニーがオデッセイから降りて来て、ガソリンスタンドで給油するパターンと、駐車してチケットを車のダッシュボードに置くパターンがあるのですが、どちらも、クルマはほとんど映っていなくて、カメラはジョージクルーニーを追っているだけという感じなのです。

ナレーションでクルマの性能などをアピールすることも一切なく。画面に「いいクルマが好きだ。男ですから」とテロップが出るだけ。もちろん、最後に車名のテロップくらいは出ますけどね。

もうひとつ、トヨタ自動車のオーリスのテレビCM。車名が「オーリス」だからか、「リス」が走ってる姿が大部分映っていて、終わってしまうんです。このCMはさすがに短期間しか見られなかったので、もしかしたら、問題になったのかも。。。

と、宣伝にはイメージ戦略というのも重要なのですが、あまりにもイメージに寄り過ぎると「ん?」ということになりかねない。いや、それが狙いの場合も多分にあるのでしょうけど。