我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« H君のモノクロの世界 | メイン | カメラ写真雑誌5月号発売 »

2009年4月19日 (日)

ペンタックスistD

20094ist

ついに入手しました!カメラ屋でありながら(笑)、初のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)です。

カメラ専門の買取り屋ですから、当然、デジイチも買取ります。しかし、それらは商品として右から左へ流通させているので、自分で使ってみようという理由では初入手なのです。

ちょっと前のブログでかる~くネタにして、呼んでみようかと思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。いやいや、正確には手頃な希望機種を、そうはお客さんが売り込みに来てくれませんでした!?かな。。。で、仲間の業者さんにお願いして、「ペンタックスistD」を分けてもらったのです。

ボディーにペンタックスを選んだ、そもそもの理由はM42スクリューマウントレンズを楽しみたい!からでしたが・・・、いざ、試してみようと思ったら、ちょっと前まで店にあったペンタックス純正のマウントアダプターを我楽多屋に並べて売ってしまってた~。

というわけで、まずは、Kマウントレンズのタムロン(かなり古い時代の)の28mm/F2.8を付けてみました。ネット検索したところ、ある個人のサイトで紹介されていました。1976年発売で当時の定価が26,000円とのこと。

画像のように、名版に刻印された「BBAR MULTI C.」の文字が緑なので、ペンタックスデジイチボディーの所々にワンポイント的に使われている緑文字や緑ボタンとマッチしています。また、プラスティック製ですが専用と思われるフードも揃っているのでグッドです。