我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新鮮品!? | メイン | アルコ8 スーパーテクニカ »

2009年3月21日 (土)

伝書鳩2

2009321

先日話題の伝書鳩について、気になっていたので引き続き聞き込み!?をしていたところ、私の友人で20年近くN経新聞の記者をやっている人間(今はパリ駐在)からメールが届きました。

「人づてには、僕も、昔、官庁街の霞ヶ関とN経の本社がある大手町の間で伝書鳩を飛ばしていた、ということは聞いたことがある。でも何をやり取りしてたのか(文書なのか、写真のフィルムなのかなど)はよく知りません。

話は若干変わるけど、出先の記者クラブなどからの原稿の送り方も、80年代末まではファクスだけだったらしく、締め切り間際の時は、筆のすごく速い記者は最初に白紙の紙をファクスにセットして、送信しながら原稿を書き込んでいく「勧進帳」なんていう”伝統芸能”もあったらしい。そう考えると、通信の技術進化は結構すごいものがあるね。特に新聞ってしょせんは原稿をやり取りして紙面にくみ上げる極めてシンプルな業種だから。」

写真・カメラとは話がそれてしまいますが、興味深い話ですよね!

無理矢理?職人ワザ的な話で結びつけると、、、以前、長徳先生出演のDVDで見たM型ライカの巻き上げレバーを、分割巻き上げでシャシャシャッと巻き上げるハヤワザにビックリしたことがあります。