我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« オールドレンズ パラダイス | メイン | ニコン ピカイチ »

2008年11月 8日 (土)

ブラックバード 飛来す

2008118

画像右手のオレンジ色のカメラをご存知ですか?

「BlackBird,Fly」という名称の35ミリフィルム使う二眼レフカメラです。カメラと言ってもトイカメラです。昨年末ごろから発売の噂がありましたが、先月くらいにやっと発売になったようです。

少々気になっていたのですが、手に入れる機会も勇気?も無く、さらに品薄みたい・・・というような情報もある、ここ最近でした。

そこへ、お客さんが「今日は面白いカメラを持ってきましたよ!」と言って見せてくれたのがコレ。まさに「ブラックバード」飛来する!って感じでした。

第一印象は「意外と良く出来てるじゃん!」でした。色の具合とか、変に歪んだり、傾いたりしていなくて。。。

次に、手に取ってみての第二印象は「やはり~トイカメラね。。。」でした。各部分の操作感はとてもプラスチッキーとでも言うのでしょうか・・・トイのレベルです。

しかし、35ミリフィルムで二眼レフを楽しめるあたりや、24mm×36mmの通常フォーマットだけでなくて、24mm×24mmのスクエアフォーマット(最近っぽく言えば真四角写真)と、パーフォレーションの穴まで写しこむフルフォーマットの3通りのフォーマットが選べるあたり、遊び心も多くて魅力あるカメラであります。

詳細はこちらで確認してください。http://www.superheadz.com/bbf/