我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Lens in a Cap | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2008年8月 5日 (火)

買取名人の嗅覚

200885_2

時々、買取名人がいいます。「お客さんがカメラを売りに来られた時、品物を見る前にカメラが分かる時がある!」と・・・。

たしかに、今までに何度か、査定をはじめる前に「お客さん、ライカですか?」「何で!分かるんですか?」とか、「ハッセルですね?」「えっ!そうですけど」みたいなやり取りがされたのを傍らで聞いたことがあります。

名人は「匂いで分かる!」などと言ってますが、本当でしょうか。。。実は、お客さんのカバンの口が開いていて、そこから中身が垣間見えたんじゃないかぁ~?などと疑ってみたくもなります。しかし、名人の長年の経験や、この10数年で私が端から見ていた経験から推測するに、やはり、名人は嗅覚に長けている可能性は高いようです。また、ライカやハッセルなどの舶来品や高級品は匂いを発しやすい傾向もあるようです(笑)

私二代目も、カメラ好きの方が高級品を売りに来られたのか、一般的な人が普及機クラスのカメラを売り来られたのかは、ご来店された時に、おおよそひと目で判断は付けられるようになってます。

上の画像は昨日、地方から買取り依頼で宅配便にて送られてきた品物ですが、この品物は匂いを発しそうな系統かもしれませんね。