我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« メモホルダー その3 | メイン | 買取名人 盗み撮りされる!? »

2008年8月31日 (日)

家族円満の趣味:カメラ

先日のこと、絞り羽根に少し粘りのあるニコンAFレンズを買って行かれたお客さんが「今晩の楽しみを手に入れた!」と言われたのをきっかけにお話をさせてもらいました。

そのお客さん、カメラやレンズをいじって楽しむ時間をゆっくり作るために、最近は家に帰ると家事を手伝ったり、お子さんをお風呂に入れたり・寝付かせることに励むそうです。そして、静かな夜にじっくりとカメラやレンズいじりを楽しむらしいのです。これは、奥さまにもきっとウケの良いことでしょう。

カメラの趣味にハマッたのは最近のことで、それまでは釣りを趣味にしていたらしいのです。たくさん揃えていた釣具は、これを機に売却してしまったらしく、そこまでしなくも・・・?と聞くと、釣りの趣味は、海や川など出掛けていくと危険も伴うので、なかなか家族と一緒に楽しめないから~とのこと。

なんだか、家族思いとご自分の趣味の両立をカメラ・写真に見事に見い出されたこのお客さん、我々、カメラ屋にとっては鏡のような存在かも!

終始ニコニコと笑いながらお話されているのがとても印象的でした。