我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新旧雲台 | メイン | ギャラリー・ガラクタヤ!? »

2019年2月 4日 (月)

4LR44

51645992_2493044910737829_2233295_2

パッと思い付くカメラで、キヤノンAE-1やNewF-1、ニコマートEL、コンタックスRTS、ペンタックス67あたりのカメラで電源として使うのが「4LR44」という電池。

いつの間にか、国内メーカーは製造販売を中止していました。

既にもう数年経過しているようですが、店でテスト用に使ったりしている程度では今まで困らずに済んでいました。海外ブランドのものが未だ入手出来るというのもありますが、、、今後入手するのが容易でなくなることも予想されます。

先日、上の画像のものを入手しました。何だか分かりますか?

結論を先に言ってしまうと、4LR44のプラス側とマイナス側の接点部分です。

この接点の間にLR44を4つ重ねて挟むと、4LR44と同じ高さになります。そこで、気になってネット検索をしてみたら、4LR44をバラしたら中にLR44が4つ入っていたというサイトをいくつか見つけてしまいました。

51161392_2493044980737822_537299839

さすがに電池を解体することに危険を感じて、今のところ自分で実証はしていませんけど。この接点部分があれば、アダプター要らずともいえそうですね。

*今回の内容ですが、へぇ~という情報として提供させていただきました。もしもご自身で解体されたり、アダプターを作成される場合においては一切責任を負えませんので自己責任でお願い致します。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。