我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 橋と高架に挟まれた月 | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2018年4月12日 (木)

親子ローライ

Img_0035_1280x960

偶然同じ日に我楽多屋にやって来た、この2台。4×4判のベビーローライ1stモデルと、6×6判のローライフレックススタンダード。

まずは午前中に6×6判の親の方がやって来ました。そして、閉店間際に4×4判の子がやって来ました。親が子を「呼んだ」んでしょうかね!?

ともに、もう80年ほど前のカメラですから、程度がすごくいいモノってのは滅多にお目にかかれません。時代相応の貫禄が出ているモノがほとんどなんですが、この2台はその貫禄加減がよく似ていました。

同年代に作られた、フィルムサイズが違うローライフレックスの親子関係にあるようなカメラですから、デザインが似ているのも当然なのですが、前面や背面・底面は微妙に違うものの、両側面はほとんど同じでした。

Img_0024_1280x960

Img_0031_1280x960

Img_0029_1280x960

Img_0030_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。