我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 白いフェラーリ | メイン | 「がらくた市 忘年会」のお知らせ »

2017年12月14日 (木)

かぶせ式フードには~

Dscf8795_1280x960

昔のかぶせ式フードには、フードとレンズの間にフィルターを落とし込める(挟みこめる?)アタッチメント状のものがセットになっているのがあります。

これだと、フィルターはガラスだけでよく、枠にネジを切ったりする必要どころか、枠自体も不要になって簡潔に出来ることからトータルで安価になるため、こんな仕組みのものが存在したんだろうと思います。

今日これをネタにしたキッカケは、古いものなので知らない人も多いだろうから案内がてら~というのもあるんですが、理由は別にあって、、、我楽多屋のフードを置いてある棚の中で、本来、下の画像のようにセットされた状態で置いてあったものがバラバラになって放置されていて、マナー悪いなぁ~と思ったからです。

Dscf8794_1280x960

でも、放置した人はご自分でバラしたんでしょうから、この仕組みを知らなかったとしても、元に戻せたはずなんですがね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。